着物リメイク NOBUKO

古い着物の柄や素材を生かして、楽しくおしゃれに着られる洋服を作っています。

京友禅の反物からジャケット

京友禅の反物からテーラードジャケットを作りました。

生地のしなやかさがただよい、さすが京友禅と思いました。

裏地には着物の裏地を合わせて、総裏使用です。

これからボタンホールは外注します。


コートやジャケットを総裏で仕立てる時の裾の始末は、いつも迷います。

どんでん仕立て(表地と裏地を縫い合わせる)orふらし仕立て(裏地を三つ折りにして、表地から離す)。コートはふらし?で、ジャケットはどんでん?

どちらにしても、難しいです (T_T)



       


          飼い猫、、もうすぐ19才


×

非ログインユーザーとして返信する